死んだら どうなるの? 87.2%が仏教で死者を送っている

1 ::2021/06/22(火) 19:42:30.33 ID:EBVXZ0DD0●.net ?2BP(2000)

どうだろう?

日本消費者協会の調査によると、
日本で行われる葬儀の87.2パーセントが仏式で行われているという
(『「葬儀についてのアンケート調査」報告書』2017年1月)。
つまり9割近くの人が、仏教で死者を送っているということになる。

もちろん仏式で葬儀を行っているとはいえ、
仏教の教えに深い関心を持っている人は少なく、
そのほとんどは死後の世界についても
明確なイメージを持っているわけではない。

どちらかというと「あの世」という
おおざっぱであいまいなイメージを持つ人が多い。
死んだらお墓にいる、仏壇にいると考える人もいる。
死んだら、あの世ではなく、この世界のどこかにいると考える人もいる。
それは山の向こうだったり、草葉の陰だったりということもある。
天国と考えている人もいるだろう。
ただこの場合の天国は、キリスト教の教義の中にあるような天国ではなく、
「あの世」という言葉に近いあいまいな場所である。

画像

朝日新聞
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2021053000002.html?page=1

181 ::2021/06/23(水) 00:41:32.33 ID:0/ZkU72S0.net

>>132
漢文だから漢文勉強すればわかるようになる。ダイソーにも経本あるのになに文句いってんだろうなあ・・・・

13 ::2021/06/22(火) 19:47:21.20 ID:JsaqO7Ji0.net

神式のが良いのだが

210 ::2021/06/23(水) 06:32:37.25 ID:fsAFyo/R0.net

俺だけいない世界になるだけ

39 ::2021/06/22(火) 19:57:13.97 ID:3tTaNZuN0.net

弔いとは全て生き残った(生きてる)人間の為なんだよな

114 ::2021/06/22(火) 21:45:28.65 ID:QA0bEOLG0.net

本当の事言うと仏教ではあの世の話は無記
釈迦は肯定も否定もしていないし死者の供養などしない

187 ::2021/06/23(水) 00:51:22.13 ID:wXJ2YYvU0.net

仏教でも宗派によって行くとこ違うみたいだから
ちゃんと学習しとけよー
あの世でまず修行が必要とか、
そんなのすっ飛ばして阿弥陀さんとこへ直行とか
ゼニが要るとか要らないとかあの世もさまざまらしいぞ

227 ::2021/06/23(水) 12:25:40.61 ID:2gt/LbKc0.net

死後また生まれ変わります
虫か菌か動植物かは本人の無意識の希望によります

87 ::2021/06/22(火) 20:58:02.08 ID:jDCfruSP0.net

死んだ後の事は死んだ後に考えればいい

42 ::2021/06/22(火) 20:01:41.99 ID:pbWqULRN0.net

>>39
坊さんが言ってたな
死んだ人のために拝むんじゃないって

253 ::2021/06/24(木) 18:37:50.18 ID:Mhk2DOEu0.net

>>1

福岡ー東京 1220   ←コレwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こんな糞ド田舎に住んで、地元アピでホルホルしているカッペの馬鹿がいるらしいwwww
俺なら恥ずかしすぎて即自殺するレベルwww

バカ、アホ、今すぐ死ね!

198 ::2021/06/23(水) 01:13:13.60 ID:UnmO/Hqs0.net

>>111
そら死体化生神話だよ
死体から作物が生じる
スサノオのオホゲツヒメ殺し
まるっきり日本神話

159 ::2021/06/23(水) 00:21:21.88 ID:ZSis49pU0.net

全身麻酔を受けてから死生観が変わった

156 ::2021/06/23(水) 00:19:31.83 ID:0/ZkU72S0.net

>>66
どちらも外国で切り出した石で作るから石屋が必ず儲かる。
戦前や、現代でも東南アジアではセメントの墓が普通にある。
なぜ、現代の日本じゃセメントの墓が無いか?
墓石業者が儲からないから。

騙されるお前ら。

120 ::2021/06/22(火) 22:27:27.99 ID:QeE+SuCZ0.net

虹の橋を渡る

111 ::2021/06/22(火) 21:37:04.21 ID:IQAJOnzH0.net

死んだら貴重なタンパク源として
ドロドロに溶かされてリサイクルされ
皆さんの食卓に並びます。

そんな世の中が来たら
意外とあっさり宗教は無くなるんじゃないか?

43 ::2021/06/22(火) 20:02:50.08 ID:zSSrd+Hj0.net

死んでから考えます

110 ::2021/06/22(火) 21:35:26.45 ID:AS/YS0Ka0.net

幽霊を見た事があるから、幽霊は生身の人間と同様に現世を見たりする事が出来るだろうな
仏教では、死後は三途の川を渡るらしいが、ギリシャ神話にも似たような川があるみたいね
永遠の眠りに入るって、石に生まれ変わった元人間の場合であって、それ以外の人は違う鴨

18 ::2021/06/22(火) 19:48:19.56 ID:L8xSrAgf0.net

タヒんだら驚いた!

222 ::2021/06/23(水) 09:34:03.94 ID:wXJ2YYvU0.net

>>221
ばっちゃが入院してた頃、ある日の朝
「かーちゃんが来た」と言った
そういう夢を見たそうなのだか、
それから1週間ぐらいで旅立っていった
不思議な事に、祖母と同じく曾祖母も
同じ事を言ったそうな
つまりは、お迎えはそういうふうに来るのだろうな、と

174 ::2021/06/23(水) 00:36:52.35 ID:7sYGTb1R0.net

いまは葬儀屋任せでしょ

124 ::2021/06/22(火) 22:42:31.68 ID:T64f33Mg0.net

>>122
大体みんなそんな感じらしいんだけれどただ覚えていないってだけのような気がしちゃってね
それはそれで麻酔としてしっかり役目を果たしているわけだから何の問題もないんだけれど
まあ今からあんまり怖がっていてもしょうがないか

190 ::2021/06/23(水) 00:58:53.78 ID:XShhjpo30.net

人海戦術だからね

31 ::2021/06/22(火) 19:52:40.87 ID:U7JyK8no0.net

まぁ般若心経が適切かな

94 ::2021/06/22(火) 21:01:01.95 ID:XwzOmjJW0.net

>>16
それもなんか「脅し文句」っぽく感じるな
そういうのが行き過ぎると
「もう宗教なんかいらない!」
なんて考え方になりかねない

220 ::2021/06/23(水) 09:20:55.40 ID:+PS48B8c0.net

孤独死

5 ::2021/06/22(火) 19:44:02.98 ID:JGWs5C1m0.net

え?問題あるの?

152 ::2021/06/23(水) 00:14:07.72 ID:0/ZkU72S0.net

>>62
中国ではそうなっているな。
聊斎志異読んでごらんよ。

196 ::2021/06/23(水) 01:07:28.87 ID:8f4P6zoH0.net

>>185
「空」素敵な言葉だ。
哲学としての仏教は素晴らしいものだ。
葬式屋としての仏教が廃れれば、純粋な哲学としての仏教が残るかも知れない。
果たしてそれは維持可能なものか?

50 ::2021/06/22(火) 20:11:21.77 ID:Gikxyfka0.net

自分は今は死ぬ事が怖くない、ある日癌になって余命わずかな状況成った時、生きたいと思うのかも謎。

202 ::2021/06/23(水) 01:40:38.06 ID:Qsqy2ECU0.net

無に還る

251 ::2021/06/24(木) 17:05:35.13 ID:iGQpgAjg0.net

ムスリムの場合
自分たちの死体は土葬を要求して譲らないが、異教徒の死体は価値がないからという理由で焼却(火葬ではない)あるいは海に投げ込む
こういう連中が増えるとろくなことにならない

85 ::2021/06/22(火) 20:54:51.60 ID:xSrzIDxR0.net

寝落ちみてえなもんだって何回言わせんだ。

12 ::2021/06/22(火) 19:47:00.85 ID:EBVXZ0DD0.net ?2BP(1000)

>>10
ワラタw

173 ::2021/06/23(水) 00:36:34.36 ID:XShhjpo30.net

現代の禁断の実

86 ::2021/06/22(火) 20:55:29.98 ID:3tTaNZuN0.net

>>79
だからおまえらは「靖国ウキーッ!戦犯崇拝ウキーっ!」なんだよw

179 ::2021/06/23(水) 00:40:21.63 ID:XShhjpo30.net

修行してもむだ

32 ::2021/06/22(火) 19:53:55.41 ID:zVXtJYUx0.net

今の時代は転生しますよ

235 ::2021/06/24(木) 02:20:30.52 ID:uQmVIqHo0.net

>>23
捨てる前にお坊さんに抜いてもらわないとバチが当たる
相場は3万くらい

185 ::2021/06/23(水) 00:46:50.13 ID:0/ZkU72S0.net

>>182
葬式だけじゃないよ、結婚式もやるし、塾やってるとこもある。
それと「空」とはなにもないのではない。

135 ::2021/06/22(火) 23:28:27.19 ID:WA2eIrwC0.net

ヤバ過ぎ!コロナで死んだ人は知らないが、ワクチ〇で死んだ人は知ってる人が激増中!
ワクチンでぼろ儲けしている人たちの犯罪が明らかになりつつあります。
巨額わいろで政治家、官僚、マスコミを買収し、データを捏造し、株価を釣りあげ
、ワクチン関係企業の幹部らによる利益確定売りが明らかになりました。連中の利益
は各自数億円というものです。

コロナの危険を煽り、ワクチソ接種を必死で勧める専門家らはカネをファイザーなどから受け取っている

朗報!新型コロナの軍事裁判準備【人口削減一味】日本も対象!数千人の弁護士、科学者、
医療関係者が【covid-19】による人道への犯罪をニュルンベルク軍事裁判(ナチス裁判、
東京裁判)とへ提訴する!コロナを支持した医者、ワクチンを接種した医療関係者、
死亡証明書などを偽造した医者なども裁かれる!日本の医者も対象となる!政財界、
テレビらの犯罪者多数!
参考:「コロナのお陰で昨年の死亡数は一昨年より約9400人少なかった。日本の死亡
数は毎年約2万人増えているので、平年より約3万人少なかった、つまり犠牲者は減っ
た。これが隠蔽されています。

233 ::2021/06/24(木) 01:53:25.42 ID:3sm2EqSM0.net

>>23

不遇なのは自らの行いからだろ、親が悪い訳じゃない自分さ。

183 ::2021/06/23(水) 00:43:09.48 ID:Tt3DPmd40.net

仏陀の考えは死んだら終わりや、生きてる者は雑念と煩悩に塗れるから
丹田から出るええ声でお経を読んで聞いてる煩悩児どもの心を沈めてるだけや
鎮魂歌やわ、手間のかかるしきたりなんかもわざとそうして理性を保たせるし
金を払うのも執着を文字通り手放す為やわ、毎日坐禅してる俺には関係無いけど
田舎もんは特に寂しいから信心深くなるやろう、それが煩悩やけど
まあしゃあないわ、煩悩と見下すわけじゃない、それが人間やから

ひともおし ひともうらめし あじきなく よをおもうゆえ ものおもうみは

26 ::2021/06/22(火) 19:50:34.63 ID:v2Hy8fPM0.net

死んだら即往生
お墓に眠ってなんか居ません

221 ::2021/06/23(水) 09:21:19.35 ID:fr/o7qK50.net

普通に寝るでしょ。
それが永遠に目が醒めることがないと理解している。

死んだら昔飼ってたワンコが天国の橋のたもとで待っていると相葉が言ってた。
それ聞いてからは死ぬのも別に怖くなくなった。

91 ::2021/06/22(火) 20:59:47.52 ID:C1xfP4Cb0.net

昔から葬式が苦手だったんで
親の葬儀は宗教抜きでやった
めちゃくちゃ良かったわ

54 ::2021/06/22(火) 20:14:02.88 ID:srbswjG80.net

>>1
タヒチへ行く

180 ::2021/06/23(水) 00:41:18.53 ID:fsAFyo/R0.net

たまたま地球に滞在してただけで
—————星が俺の故郷だから

193 ::2021/06/23(水) 01:04:54.23 ID:XShhjpo30.net

区別もつかねぐらいの神仏なんでしょうね、いないも同然の存在ですからねw
誰か助けたの、しらないな

47 ::2021/06/22(火) 20:09:30.55 ID:3YSxIFpC0.net

死んだら驚くよ

96 ::2021/06/22(火) 21:07:40.91 ID:BBy0SPdS0.net

>>56

簡単な考え方

事故物件大島物件も
そうやって年忌供養やってやっと収まる。

38 ::2021/06/22(火) 19:56:45.55 ID:ANxyzUGi0.net

死ぬ前の危篤状態で決まり

133 ::2021/06/22(火) 23:15:33.69 ID:3kNq2w6b0.net

六道輪廻

51 ::2021/06/22(火) 20:11:26.75 ID:pWyq8zbx0.net

孤独死で腐るだけだよ

209 ::2021/06/23(水) 06:31:16.23 ID:bhR9twwJ0.net

仏教では死ぬことへの不安や恐怖を和らげることができない

68 ::2021/06/22(火) 20:35:06.72 ID:3tTaNZuN0.net

>>42
深いよなあ
その事が理解できれば靖国問題なんて起こるはずも無いんだけど

142 ::2021/06/22(火) 23:52:25.42 ID:LAGbMep+0.net

>>16
まあ、隣の庭みたいなもんだからそれほど離れているわけではない。

37 ::2021/06/22(火) 19:56:39.98 ID:EcbPcE1+0.net

坊さん呼んで仏教っぽい葬式をやった後で酒飲みながら肉や魚を食うんだからな
せめて仏教の葬式やってる時くらい殺生のない食事を摂れよ

166 ::2021/06/23(水) 00:32:39.23 ID:0/ZkU72S0.net

>>111
アメリカみたいに畑の肥料になる葬式とかね。

48 ::2021/06/22(火) 20:09:33.07 ID:kKmvaTcY0.net

おどろく

83 ::2021/06/22(火) 20:54:22.83 ID:BBy0SPdS0.net

>>52
仏教に年忌供養もお盆も彼岸もねーのよ。

ここが判ってない日本人多過ぎる

戦国期に大名武将がパトロンだった祈祷仏教が

徳川政治で庶民に敷かれた

そこで、神道だった庶民が反発し専属よ全般を仏教に、取り入れた

10 ::2021/06/22(火) 19:46:16.20 ID:dvZDLQLU0.net

朝日新聞は針の山か血の池だろうな

64 ::2021/06/22(火) 20:32:09.67 ID:m1WpihCR0.net

正義の為に生きたリベラルの人達は、最高民族の韓国人に生まれ変わる。

162 ::2021/06/23(水) 00:25:06.21 ID:9YW3H6qMO.net

日本の寺の多くは葬儀や法事に特化した葬式仏教だわな
まあそれでも行事に血縁者や故人と親交のあった人たちが集まって
なにか自分に照らして、人生を考える場を作るというのはまだマシと言えるかな

75 ::2021/06/22(火) 20:44:47.03 ID:5wxTSLa90.net

>>42
先祖代々がどんな人間でなにをしてたかを子々孫々に伝えて
アイデンティティを確保するのに必要なことだと思う

101 ::2021/06/22(火) 21:13:05.16 ID:taRkgpsM0.net

墓どうすっかな〜弟が死んだタイミングでじいさんが墓を新しくしたんだけど山の中にあって今や誰も行けないんだよな
自分も車椅子になったから行けなくなったし墓じまいしたい

106 ::2021/06/22(火) 21:21:13.25 ID:x1s0Iw880.net

実際どうなるか分からんのにそれで金儲けてる坊主とか詐欺ちゃうの?
なんで野放しなの?
なんで皆そんなん信じてんの?
ずっと思っとるんやけど

252 ::2021/06/24(木) 17:44:37.24 ID:0OYKgBfy0.net

>>251イスラム教徒は古代ギリシャの数学や思想を保存継承し、様々な科学実験もしてたんだよね。近代以前はヨーロッパをしのぐ科学を保有してて、なんで火葬の衛生メリットに気づかなかったんだろう?

92 ::2021/06/22(火) 20:59:59.91 ID:od7SPo4O0.net

平行宇宙的なものなんじゃないかな
最期の瞬間を迎えて目が覚めたら三歳くらいの頃の原初の記憶に戻ってるよ

77 ::2021/06/22(火) 20:45:49.83 ID:EBVXZ0DD0.net ?2BP(1000)

火星に
到着

画像

171 ::2021/06/23(水) 00:35:16.29 ID:fsAFyo/R0.net

地球星と宇宙星があって俺だけ宇宙星へ行く

sanmarusanのエロ活

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

女性用風俗のエロエステマッサージ無料体験モニター募集中

最近のコメント

コメントはまだありません
すぐ逢える新出会い系 1週間ずーっと…無料使い放題!
新しい副業高収入バイト求人~自身で自由に決めれるお仕事マッチングサービス~